大学、官公庁などとの産官学連携で、植物性食品に関する認知度向上の取り組みや意識調査などを進め、会員企業同士による植物性食品を使った新商品の共同研究・開発のほか、農業・美容・医療・観光・教育・環境など、さまざまな分野と組み合わせた価値創造を目指す。植物性食品は、健康志向や世界人口の増加に伴う食糧問題の解決、CO2排出量の抑制といった地球環境の維持・向上などを背景に注目が集まっている。
3月時点の参画企業は、伊藤忠商事、ABC Cooking Studio、NTTドコモ、オイシックス・ラ・大地、カゴメ、亀田製菓、カルビー、クックパッド、ぐるなび、敷島製パン、力の源ホールディングス、日本電信電話、パソナグループ、不二製油グループ本社、モスフードサービス(50音順)。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
