
8月1日から展開。総勢30匹以上のポケモンキャラクターがパッケージに登場する。袋麺5個パックは「しょうゆ味」にピカチュウ・リザードン・イーブイ、「みそラーメン」にピカチュウ・バンギラス・チコリータ、「塩らーめん」にピカチュウ・ルカリオ・ポッチャマなど、どんぶりカップ麺は「しょうゆ味」にカビゴン・フシギダネ・ゲンガー、「ごま味ラーメン」にキモリ・チルタリス・ボーマンダなどを採用、豊富なバリエーションで楽しさを演出する。
本企画にあわせ新商品も発売。子供に人気の「カレーラーメン」を袋麺(5個パック=希望小売価格615円・税別)、カップ麺(どんぶり=214円)の双方で投入する。さらにはクローズド形式の消費者キャンペーンを実施。ピカチュウらが描かれたかわいらしい「サッポロ一番 ポケモン家族鍋」が1千名に当たる。応募期間は9月30日まで。
発売56周年を迎えたロングセラーの「サッポロ一番」は近年、ウルトラマンやスヌーピーともコラボしている。世代を超えて愛されるポケモンとの初タッグは、一段と購買層のすそ野拡大につながりそうだ。
サッポロ一番×ポケモン 塩ラーメン/しょうゆ味(サンヨー食品)