第4次焼き芋ブームといわれる焼き芋のトレンドを受けた動きとみられ、昨秋発売の商品に磨きをかけた。
「焼き芋ブリュレ フラペチーノ」は、焼き芋をキャラメリゼ(砂糖をまぶしてバーナーで炙る)したような香ばしさやクリーミーな風味が特徴。
「ほんのりカラメル風味の焼き芋を氷やミルクとブレンドし、焼き芋ブリュレソースとブリュレチップを加えてカップに注ぐことで、ストローで吸ったひと口目から焼き芋の香ばしい風味、ブリュレチップのパリパリとした食感が楽しめる」(スターバックスコーヒージャパン)という。
さつまいもならでは素材感や甘みが感じられるようにも工夫。ホイップクリームの上にも焼き芋ブリュレソースとブリュレチップをトッピングしている。
販売期間は10月18日までで「なくなり次第終了」となる。
焼き芋ブームは2000年代初頭に起き、近年は腸活やダイエットブームによって、糖度は高いもののカロリーは抑えられるといったことから女性の中でヘルシーな食材として人気を集めている。