東京会場には堺信好社長を含め社員約10人が参加。会場のQRコードに登録した人には、同社のバリスタがキッチンカーの中のエスプレッソマシンで淹れた本格的なアーモンドラテも配られた。
「毎日おいしいローストアーモンドミルク 砂糖不使用」は、ビタミンEがたっぷり入った、砂糖不使用タイプのアーモンドミルク。すっきりした味わいで、ローストアーモンドの香ばしい風味をお楽しめる。そのまま飲んでも、お料理や菓子作りにも使える。「オリジナル」は、ほどよい甘さで、ローストアーモンドの香ばしい風味を楽しめる。クリーミーな味わいなので、そのままでも飲めるが、カフェラテやティーラテなどのドリンクにも使える。
会場の中で加藤一郎常務は、同社のアーモンドミルクについて、「配荷が増え、売上げも前年の200%近くになった」と現状を報告。だが今春からの競合メーカーによる本格参入により、「バランスが崩れる可能性もある」と予測している。「当社は豆乳メーカーだが、アーモンドミルクも豆乳と同じように植物性ミルクなので、オーツミルクや甘酒を含め、今春もしっかり売って行く」とし、「流通でも3年ほど前から植物性ミルクの展示コーナーを開設し、期待している」と言う。
豆乳市場は1~9月の生産量で前年同期比102~103%で推移し、年間でも4年ぶりに前年を超えると予想。