
ぶりは魚肉の色が、きはだまぐろに似ており、「シーチキンとしてお客さまにお届けするにふさわしい味(おいしさ)を実現できた」(同社)。まぐろ・かつおと比べて、DHA・EPAの含有量も多いという。
新製品は「シーチキンEvery(エブリ)」「オイル不使用シーチキンEvery」の2品。各70g、税抜参考小売235円。原材料には、日本国内で水揚されたぶりを使用。いずれもフレークタイプで、幅広いメニューに使えるシーチキンのおいしさにこだわった。
「オイル不使用シーチキンEvety」(はごろもフーズ)商品名は、ぶりにちなんで「Every(エブリ)」。いつもの、みんなから愛され、どこの店でも出会え、毎日の食卓に欠かせないシーチキンとして、「未来に向けて永く愛されるシーチキンになるように」との思いが込められている。初年度販売目標は2品計16万8千個。