
オタフクソースは、ソース市場の現状を踏まえ、さらに関東エリアやお好み焼ソース以外のソースを強化するため、関東を中心に全国に届ける新しいソースの開発に着手した。伸長傾向にある肉メニュー、その中でもソテーメニューに着目し、メーン原材料に「たまねぎ」「レモン」を選定。「Gochi On ミート お肉にのせるソース」の「香味野菜&粒たまねぎ」と「瀬戸内レモン&粒にんにく」を開発した。
佐々木健一郎執行役員(オタフクソース)フランス料理の隠し味に使われるガストリックソースを使用してコクを出していることが特徴の一つ。「香味野菜&粒たまねぎ」には日光工場で生野菜から抽出する野菜スープを、「瀬戸内レモン&粒にんにく」には石つぼ仕立てのカレー粉を隠し味に使用するなど、メーン原材料以外の素材、隠し味にもこだわり、焼いた肉がごちそうにワンランクアップするソースに仕上げた。
同社は「秒でディナー」をキャッチコピーにプロモーションに取り組む。TVCMを10月21~29日の期間、関東、大阪、東北の各エリアで放送予定。「美味しい」「使える」「ワクワクする」といったポイントを分かりやすく伝える。
同社は8月29日、都内で報道関係者と一般参加者を対象とした「2023年秋冬新商品発表会~説明会・体験会~」を開いた。東京で初の開催となった発表会には佐々木執行役員マーケティング部部長、大出隆司執行役員営業本部副本部長兼東京支店支店長、商品企画担当の藤本博子マーケティング部家庭用商品企画課シニアスタッフ、販促担当のマーケティング部販促課チーフスタッフらが出席し、新商品を発表した。説明会後の体験会ではABCクッキングスタジオの講師が調理と盛り付けを実演し、一般参加者が盛り付けを体験した。