茅乃舎では毎年、母の日にテーマを掲げてきた。今年は、「母の日は、母の食べるをおもう日に。」というテーマを掲げ、ポップアップショップでは、「きづく」「おもう」「おくる」の三つの体験を用意した。
限定のカーネーション柄デザインの「茅乃舎だし」をはじめ、フリーズドライのみそ汁やだしスープを陳列。オリジナルのメッセージカードも用意し、手紙を添えたギフトを同店から発送できる。また茅乃舎だしの無料試飲に加え、だしスープスタンドを設置、だしスープとFDみそ汁をテイクアウトで楽しめる。
3つの体験ができるショップ先行内覧会で、久原本家広報編成課の松田泰佳氏は「半数以上の子どもが母親にちゃんと食べているか聞いたことがない。