乃木坂46の最年少16歳、小川 彩が週プレのグラビアに初登場...の画像はこちら >>

『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場した小川 彩

大人気アイドルグループ乃木坂46から、現役最年少メンバー・小川 彩(おがわ・あや)が4月1日(月)発売『週刊プレイボーイ16・17合併号』のグラビアに初登場! グループのこれからを担う彼女が見せる、あどけなさと時折見せる大人っぽさ。そして"国民の妹"にもなり得る、圧倒的なかわいさから目が離せない。

* * *

■初対面の方には年上に見られるんです

――週プレのグラビアには初登場。撮影テーマは「穏やかな日常」でした。

小川 シャボン玉やジェンガで遊んでみたり、釣り堀で釣りをしてみたり。なんだかのんびりした一日で楽しかったです。せっかく釣りをしたのに、何も釣れなかったのはちょっと残念でしたけど(笑)。でも、普段やらないことをいっぱいした撮影でしたね。

――「日常」にちなんで、小川さんのルーティンは?

小川 毎日必ずやるのは、お風呂でドラマを観ることです。ドラマは昔から好きなんですけど、最近やっと「TVerを使えばお風呂でも観られる」ってことに気づいて(笑)、熱めのお湯に浸かりながら観てます。

今期は8本くらい観ていて。『不適切にもほどがある!』(TBS)みたいな、コメディ要素の多い作品が好きです。

――お芝居の勉強のためとかではなく、昔から好きで観ているんですね。

小川 そうですね。

でも、お芝居にも興味はあるんです。今、五期生は乃木坂46"5期生"版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』の稽古中で。

映像と違って声の大きさで表現ができないところに苦戦しながら、「先輩方はいろんな舞台を努力してやってきたんだな」ってあらためて思いました。私も上手いやり方を見出していきたいです。

――小川さんが演じるのはセーラーマーキュリーこと水野亜美。役柄と共通点はありました?

小川 おしとやかって言うと「自分で?」になっちゃうけど、キャピキャピしてない感じはちょっと似ているかなと。

だから講師の方からは「そのままいけば大丈夫」って言っていただけました。

――小川さんはグループ最年少でありながら、大人びた雰囲気を醸すことも多いのが魅力的です。

小川 ですか? でも確かに、実は初対面の方にはちょっと年上に見られることも多いんです。まぁ、関係が深くなっていくと「赤ちゃんだ~」とか言われるんですけど。

――先日行なわれた乃木坂46のバースデーライブでは、尊敬する齋藤飛鳥さんのポジションに入って、山下美月さんやキャプテンの梅澤美波さんとパフォーマンスをする機会がありました。

小川 あのポジションには本当に思い入れが強すぎて......緊張して倒れるかと思いました(笑)。

でも、卒業が決まった山下さんと思い出が作れてうれしかったですし、4日間のライブを通して、梅澤さんは本当にすごいんだなって思いました。

実は私、最終日にステージでコケちゃったんですけど、梅澤さんはすぐに駆け寄って「大丈夫!?」って心配してくれて。MCもずっと完璧ですし、「梅澤さんのようになりたい......」と思い続けた4日間でした。

――小川さんを溺愛している梅澤さんが聞いたら喜びそうです。現在、乃木坂46六期生オーディションが行なわれていますが、小川さんもおそらく最年少ではなく「先輩」になりますね。

小川 正直、最初は「私たちもまだ入ったばかりなのに」って不安に思いました。

でも、好奇心がすごく強いタイプでもあるので、すぐに「後輩が入ってくる=絶対に何かが変わるタイミングって面白いな」って思えるようになりました。

――長く続くグループだからこそ生まれる「立ち位置の変化」ですよね。

小川 そうなんです。「最年少じゃなくなっちゃう」と思う方もいるかもしれないけど、私の先輩としての一面も応援してほしいなって。

――ちなみに、受験者のコたちにアドバイスするとしたら?

小川 リモート面接とかもあるのかな? 私のときはあったんですけど、電波が悪くて「今これ、半目で固まってない......?」って不安になったんです。だから「電波の強いところで受験すること」。

――実は重要かもですね(笑)。

スタイリング/田中あゆ美 ヘア&メイク/尾古夢月(GiGGLE)

●小川 彩(おがわ・あや) 
2007年6月27日生まれ 千葉県出身 
身長154㎝ 血液型=B型 
特技=ドラム(独学)、ピアノ、クラリネット 
長所=健康なところ、ポジティブなところ 
〇2022年2月、応募総数8万7000人超のオーディションを突破し、乃木坂46に五期生として加入。乃木坂46 35thシングル『チャンスは平等』が4月10日(水)発売予定。『乃木坂46 5期生写真集「あの頃、乃木坂にいた」』(マガジンハウス)が発売中。
乃木坂46公式X【@nogizaka46】 
乃木坂46公式Instagram【@nogizaka46_tv】 

取材・文/アオキユウ(short cut) 撮影/篠田直人