櫻坂46・渡邉理佐が卒業メモリアルブックを発売「初めて見るよ...の画像はこちら >>

内容盛りだくさんの卒業メモリアルブック『抱きしめたくなる瞬間』を5月17日(火)に発売する櫻坂46の渡邉理佐ちゃんが4月18日(月)発売の『週刊プレイボーイ18号』で表紙&巻頭グラビアに登場。

メンバーとの撮影秘話や北海道~沖縄のロケでの裏話などレアな話題をお楽しみください!

■ペンギンの散歩に心から癒やされました

――5月17日に発売される卒業メモリアルブック『抱きしめたくなる瞬間』(集英社)には、理佐さんがやりたかったことがすべて詰め込まれているそうですね。

渡邉 そうなんです。

こんなに楽しんで大丈夫なのかな?っていうぐらい、本当にただただ楽しいことばかりで。それこそメンバーとの撮影もそうですけど、ソロでの北海道と沖縄での撮影に関しても私自身がやりたいと思うことを、まずスタッフさんが汲(く)み取って、考えてくださって実現したものなんです。

――櫻坂46メンバーの菅井友香(ゆうか)さん、尾関梨香さん、原田葵(あおい)さんとの撮影という、豪華な企画も実現しました。

渡邉 最初に撮影したのが友香との温泉旅行だったんですが、これはもうただ一緒に楽しんでもらって、思い出として残せたらいいなと思ってアイデアを出したら実現して。あと、友香といえばやっぱり馬のイメージが強いので、いつか乗馬も一緒にやりたいなと思っていたんです。なので、経験者の友香が教えてくれながら乗馬ができたのも、すごく思い出に残っています。

――尾関さんとは、理佐さんの運転によるドライブも実現。撮影中はおふたりとも、キャーキャー叫んでいましたよね(笑)。

渡邉 まるで遊園地のアトラクションみたいでした(笑)。メンバーを乗せたのはおぜちゃんが初めてだったので緊張しましたけど、念願叶(かな)ってうれしかったです。

――原田さんとは屋外でのBBQ。かなり寒そうでしたが、おふたりが和気藹々(わきあいあい)と楽しむ様子が印象的でした。

渡邉 葵とはよくおいしいものを食べに行っていたので、お互い素を出せるんじゃないかと思って。かつ、普段の私たちの関係性みたいなものがより垣間見えるような写真を撮っていただけると思って、BBQを選びました。

――このほかにもいろいろな企画が用意されていますが、なかでも興味深いのが北海道から沖縄への4泊5日弾丸撮影旅行。写真からも楽しそうな様子が伝わってきましたよ。

渡邉 はい。「どうでしたか?」と聞かれたら、まず最初に「楽しかった!」っていう言葉が出てくるくらい、心の底から楽しめました!(笑)。

最初に旭山(あさひやま)動物園(北海道旭川市)を訪れたんですが、実際に足を運んだのはこれが初めて。ペンギンがお散歩している姿をすぐそばで見られるショーが本当に楽しくて、心の底から癒やされました。たくさんのペンギンたちが遠くのほうからよちよちと歩いてくる姿がすごくかわいくて、なんだか童心に返ったような気持ちになれました。

――雪の動物園というシチュエーションも最高じゃないですか。

渡邉 普段生活していたらなかなか見ることができない景色だと思いますし、それこそ動物たちが雪で遊んでいる姿にはたっぷり癒やされましたし、撮影を忘れて満喫できました(笑)。

――北海道ではゲレンデでスノーボードも満喫したそうですね。

渡邉 スノーボードはもともと撮影のスケジュールには入ってなかったんですけど、「北海道で雪といったらスノーボードだよね?」とスタッフさんから話題に上って。それで、私が「わあ、やりたいです!」と言ったら急遽(きゅうきょ)実現することになりました。

――撮影を意識しながら滑るのは、大変ではなかったですか?

渡邉 「スノーボードしながら撮影ってどうなるんだろう?」と思っていたんですが、カメラマンさんも一緒に滑りながら写真を撮ってくださったんです。

――それもあって、理佐さんがすごくいい表情をしているんですね(笑)。

渡邉 はい。本当に楽しかったので、リラックスして撮影だということを途中で忘れるぐらいでしたから(笑)。



櫻坂46・渡邉理佐が卒業メモリアルブックを発売「初めて見るような表情もたくさんあると思います」

■撮影旅行の途中で心境の変化も感じた

――雪国を満喫した後に、そのまま完全に真逆の南国・沖縄へと移動しました。

渡邉 沖縄は3、4年ぐらい前に撮影で初めて行ったきりだったので、すごく楽しみでした。それに、北海道の景色を経験してから沖縄に移動すると、あらためてその違いに驚かされますし、また違ったテンションで撮影に臨めたのかなと思います。もちろん、海や緑といった自然に癒やされながら撮影できたことで、本当に旅行で沖縄に来たような気分で、終始楽しむこともできました。

――沖縄の写真を見ているとファッションはもちろん、その表情も北海道とはまた違っていて、見応えがありました。

渡邉 環境の違いも大きいですが、衣装の雰囲気もスタイリングもメイクも、北海道からガラッと変わってナチュラルなものが多いので、そこでいろんな違いを見せられたんじゃないかと思います。

あとは、撮影旅行を続けていくなかで、心境の変化を感じたことも大きかったのかもしれません。

――心境の変化、ですか?

渡邉 はい。東京での日常から離れた撮影が続いたので、宿泊先ではテレビもつけずに過ごしていたんです。そうしたら、「こんな時間も大事だな」とあらためて気づかされて。そのおかげもあって、かなりリラックスして撮影できたんです。

――なるほど。北海道と沖縄では異なる表情を楽しむことができ、さらに気心知れたメンバーとはまた違った素の表情を見せている。この一冊で理佐さんのいろんな面を堪能できそうですね。

渡邉 本当にそうなんです。いろんな雰囲気のなかで、いろんなシチュエーションで写真を撮っていただけたので、私ひとりの撮影パートだけでもたくさんの写真を楽しめるはずです。それだけでもファンの皆さんに満足して、喜んでいただけるんじゃないかなと思います。

――どんな仕上がりになるのか、今から発売が楽しみですね。 

渡邉 はい。私も今から楽しみなんです! 今回は写真集とはまた違った形で、卒業記念としてこれまでの集大成という気持ちで撮影に臨んだので、これまでの欅坂46や櫻坂46としての活動もそうだし、この先グループの外へ出たときのことも考えながら撮影できたかな。そういう意味でも、きっと皆さんが初めて見るような表情もたくさんあるんじゃないかなと思います。

――"アイドル・渡邉理佐"としてひと区切りとなる一冊であると同時に、卒業後に理佐さんのことを知らない人にも「渡邉理佐とはこういう人です」と深く知ってもらえるような内容にもなりそうですね。

渡邉 この一冊でこれまでの私の活動を振り返ることができると思いますし、これから進む新しい道においても自信作と胸を張って言える、名刺代わりのような作品にもなったんじゃないかと思います。

■渡邉理佐(Risa WATANABE)
1998年7月27日生まれ 茨城県出身 身長167㎝ 血液型=O型
○櫻坂46のメンバー。2017年3月より、ファッション誌『non-no』の専属モデル。2019年4月に1st写真集『無口』(集英社)を発売。2022年4月6日にリリースされた櫻坂46の4thシングル『五月雨よ』の活動期間をもってグループを卒業する。
本人公式Instagram【@risawatanabe_】
卒業メモリアルブック公式Twitter&Instagram【@risa_memorial】

取材・文/西廣智一 撮影/柴田フミコ