そのがんばり、ムダかも…仕事に潜む「しなくていい努力」とは?

そのがんばり、ムダかも…仕事に潜む「しなくていい努力」とは?

「努力はウソをつかない」とよく言われるが、本人が「努力」だと思ってやっていることのなかには「しなくていい努力」「ムダな努力」もある。

サッカーをやると決まっているのに、練習でキャッチボールばかりやっていたら、おそらくいい結果は出ない。「そんなの当たり前じゃないか」という声が聞こえてきそうだが、ことビジネスシーンでは、これに近いやり方で見当違いな努力を重ねたあげく、結果が出ずに悩んでいる人が多いのだ。

■100点満点の仕事では生き残れない

『しなくていい努力 日々の仕事の6割はムダだった!』(堀田孝治著、集英社刊)は、仕事の端々に潜む「しなくていい努力」をあぶりだし、よかれと思ってやっていることが、実は仕事で成果を出すうえでも、社内で評価されるうえでも、役立っていない可能性を指摘する。

たとえば、与えられた仕事を完璧にこなそうと努力すること。「100点満点の仕事」を目指す努力もまた、「しなくていい努力」だという。

これには説明が必要だろう。仕事を頼む側や顧客からすれば100点満点は当たり前。あらかじめ期待していたラインの仕事にすぎない。仕事の価値は、相手の期待を上回ってはじめて生じるものだ。だから「100点満点の仕事」を目指すというのは「しなくてもいい努力」であり、「努力が足りない」ともいえるのかもしれない。

■「資格取得」と「留学」は無駄な努力か?

キャリアアップをするための努力として、まず思いつく「資格取得」や「留学」。


あわせて読みたい

新刊JPの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。