乗客同士のトラブルに「単独介入はしない」が基本
駅は不特定多数が行き来する場所だ。都心のターミナル駅の場合、1日あたりの利用客数は数百万単位にものぼる。これだけ多くの他人が体を寄せ合ったり、すれ違ったりすれば、必然的にトラブルも発生してしまう。「車内で肩がぶつかったり、ホームで並んでいる列に割り込んできたといった程度でも、大もめのトラブルに発展することはよくあります。何でそうなるのかと、こっちが聞きたくなってしまうぐらいです」とKさんは苦笑する。乗客同士の揉め事が目の前で起こった場合、駅員側はどう対処するのか。
「鉄道会社によっても決まりは異なりますが、自分の会社の場合、基本的に『単独で仲裁には入らないように』と言われています。一人だと危ないから、というのがその理由です」
とはいえ、駅構内での担当業務がそれぞれ異なる以上、他の駅員と物理的に離れて仕事をしていることは多い。そのため、現実的に何か起こっても、初動は一人で対処しなければならないことがままあると話す。
「基本的にするなとは言われているんですけど……やっぱり本能的に入っちゃいますよね、人が揉めていたら」と、Kさんは頭をかく。
揉めている乗客の間に入ろうとして突き飛ばされたことも
特に忘れられない記憶がある。揉めている乗客の間に入ろうとして、結果的に自身が突き飛ばされてしまったのだという。「平日の終電間際、ホーム上で監視業務に就いていると、背後で揉めている声が聞こえたんです。後ろを振り返ると、若い男女4人連れのグループと、中年の男性が口論していました。男性側がグループのうちの女性一人とぶつかってしまい、謝罪を求めた挙句、口論に発展したようでした」
他の利用客からの視線が集まる中で、双方の言い分を確認しようと近づくと、中年男性は男女グループに掴みかからんばかりの勢いで殴りかかっていた。それを咄嗟に止めようとしたところ、「おめーはそっち(グループ)の肩を持つんか?」と言われ、突き飛ばされてしまったのだ。
幸い怪我こそなかったものの、駅係員・乗務員に対して「殴る」「突き飛ばす」などの振舞いは本来、暴行罪や傷害罪に該当する行為だ。身の危険を感じたKさんは、咄嗟に警察を呼ぶ判断を下す。しかし身柄を引き渡すまでの間にも、再度一悶着が発生したという。
「駅員の分際で生意気だ!」と逆ギレ

この一件に限らず、些細な内容でクレームをつけたり、暴力行為に及ぶ利用客には、総じて駅員を見下す傾向があるという。
「『駅員の分際で生意気』という言葉が象徴的ですが、こちらを対等な存在としてみなしていないからこそ、平気でイチャモンをつけられるんです。
私情にもとづく発言や行動も、駅という公共空間の中では「迷惑行為」と認定されてしまうことがある。従業員や会社まで巻き込む事態に発展しかねないことは、肝に銘じておきたい。
<鉄道員Kさん>
20代の現役鉄道員。大学卒業後に、西日本の鉄道会社で乗務員として数年勤務した後、関東の鉄道会社に転職。鉄道員としての経験する日常について、自身のnoteで発信中。
【松岡瑛理】
一橋大学大学院社会学研究科修了後、『サンデー毎日』『週刊朝日』などの記者を経て、24年6月より『SPA!』編集部で編集・ライター。 Xアカウント: @osomatu_san