米人気バンドのチープ・トリックがこの秋、日本で見納めとなる来日公演「Farewell Tour」を開催することを12日、招へい元のウドー音楽事務所が発表した。9月29日のグランキューブ大阪と、10月1日の日本武道館の2公演。

22年に予定していた来日ツアーが中止になったため、7年ぶりの来日となる。

 日本での“最後”の会場に選んだのは、バンドのターニングポイントにもなった日本武道館だった。1978年の日本武道館公演の模様を収録した初ライブアルバム「at BUDOKAN」(同年)は当初、日本限定の企画盤だったが、アメリカに逆輸入されると、大ヒットを記録。バンドにとって初の全米トップ10入りの作品となり、ボブ・ディランのアルバム「武道館」と共に、同所が、欧米における日本の大規模コンサート会場の代名詞的存在になった。

 チープ・トリックは2016年に「ロックの殿堂」入りした。2000万枚を超えるレコードセールス、40以上の国・地域でゴールド&プラチナディスク認定の実績を誇る。21年に20作目のアルバム「イン・アナザー・ワールド」をリリース。久々の日本でのパフォーマンスになるが、有終の美を飾る。

 チケット料金はS席1万6000円、A席1万5000円(いずれも税込み)。

編集部おすすめ