お笑いコンビ「Wエンジン」のチャンカワイが12日放送の日本テレビ系「大悟の芸人領収書&パニックGP」(月曜・午後11時59分)に出演し、ロケ芸人の切ないギャラ事情を明かす一幕があった。
「千鳥」大悟が芸能人の私生活の領収書やレシートをエピソードとともに査定。
「1463円」の領収書を提出したチャンは大悟に「チャンはよくテレビで見るけど、一番過酷なロケを20年くらいやってるな」と言われ苦笑。
領収書について「僕がロケ芸人として身を粉にして大変な目に遭ってる。そのクリーニング代です」と説明。現在、年間250日、ロケで稼働しているチャンは大悟に「ロケ芸人でもトップクラスじゃない? ロケの数」と聞かれると「それも悩みの一つなんですけど、ロケの日数は多いけど、本数は少ないんです。10日間行って1本なんですけど、なすなかにしさんは1日に5本、6本ロケに行きます」と答えた。
「こんなこと言ったらなんなんですけど(ロケの)10日割引みたいなのがあるんです。1日1本やってる方がタレントさんはすごくギャラが多い」と明かすと、クリーニング代の領収書について「(自前の)マイ衣装でお願いしますっていう時もあるんですね。そういう時、衣装を着てしまって、最後に行っておこうってトイレに行ってしまったら、トイレ掃除で運気が上がる、ロケはうまいこと行くみたいなルーティンを持ってしまっていて。衣装なんですけど、サササッって軽く掃除しようと思った時に、たまたまなんですけど、ウォシュレットのボタンをピッと押しちゃって。ビャーってかかっちゃったんですよ。上着が濡れてしまったってことで残念ながらクリーニングに出してしまったと」と長々と説明。
大悟に「全然、ロケと関係ない!」と、バッサリ切られていた。