先月24日の「週刊文春」に俳優の田中圭との不倫疑惑を報じられた女優の永野芽郁がCM出演している「サントリー トリス」「三菱重工」「モスバーガー」の公式サイトでは13日、相次いで永野の動画や肖像のバナー、キャンペーンぺージが非公開になった。

 3社のサイトでは12日まではCM動画やキャンペーンページが公開されている状態だったが、13日午後の時点で削除や閲覧できない状態になった。

サントリーは「トリス」だけでなく、田中が出演していた「角瓶」のCMも削除された。サントリーの広報担当者は「関連するホームーページやYouTubeについては削除しました」と説明。13日午後に削除したといい「現状を踏まえブランド本来の価値を伝えることが難しいと判断した」と経緯を明かした。テレビCMは5月上旬から出稿していないといい、現時点で再出稿する予定はなし。今後の起用などについて「詳細はご容赦ください」と述べた。

 三菱重工は「永野芽郁と、カーボンニュートラルに生きましょう。」の特設サイトが「現在一部サイトの公開を控えさせていただいております」というメッセージに変わった。同社の広報部は、非公開の経緯について「さまざまな影響を総合的に判断して対応をすすめております。詳細は控えさせて頂きます」と回答した。

 広告関係者によると、3社と永野との「契約自体は続いている」というが、一連の報道や消費者からの意見などを総合的に判断し、サイト上から引き上げたとみられる。

編集部おすすめ