俳優の大西利空(りく)が、7月期の日本テレビ系連続ドラマ「ちはやふる―めぐり―」(當真あみ、水曜・後10時)に、両親が一流選手のかるた一家に生まれた奥山翔役で出演することが15日、発表された。
原作はシリーズ累計発行部数2900万部を超える末次由紀氏の同名人気漫画。
大西ふんする奥山は、めぐるらの前に立ちはだかる古豪の北央学園・競技かるた部の部長で主将。梅園高校・競技かるた部に在籍する春馬(高村佳偉人)の双子の弟。瑞沢高校・競技かるた部の懸心(藤原大祐)の次に強い高校生として知られている。
大西は「(出演が決まって)うれしい気持ちでいっぱいでした。好きな作品で、当時映画館に見に行っていたので、その『ちはやふる』に出演できるとは思っていませんでした」と喜びを爆発。「10年前に『ちはやふる―上の句―』のオーディションを受けていたのですが、その時は落ちてしまい、10年越しにリベンジができたのもうれしかったです」と喜んだ。
撮影現場では充実の日々。「部活を中心に描く作品に初めて携わることができて、皆でいろいろなことを話したりできるのが楽しいです。同年代が集まっているからか、かるたの練習の時も、学校は違えど、1つのチームのように一体となって取り組めるところが、この現場のステキなところだなと感じました」と振り返った。
橘優輝(黒田嵐役)、藤枝喜輝(久本亘役)、大友一生(有馬仁志役)、漆山拓実(柊伊吹役)が北央学園・競技かるた部の部員役で出演する。