フリーの荘口彰久アナウンサーが20日、都内で行われた映画「スーパーマン」(7月11日公開、ジェームズ・ガン監督)の公開記念イベントにお笑いコンビ・チョコレートプラネットと登壇した。
荘口アナは、終了が生放送開始9時間前に発表されたニッポン放送の「永野芽郁のオールナイトニッポンX(クロス)」(月曜深夜0時)に差し替わる形で19日深夜に放送された特別番組「オールナイトニッポンX~ミュージック&スポーツスペシャル~」のパーソナリティーを務めた。
緊急登板した番組をやり終え、約13時間後に始まった同イベントのMCとして、チェックを基調としたスーツ姿で登場した。予告編が公開24時間で2億5000万回再生を突破した注目作「スーパーマン」のアンバサダーに就任したチョコレートプラネットが、人気のギャグ・TT兄弟からスーパーマンをPRする“SS兄弟”に変身し、荘口アナは「TT兄弟よりしっくりしている気がします。広がりが無限大ですね」などとコメントし、イベントを盛り上げた。
荘口アナの代役は、放送1時間前に告知された。番組の冒頭で荘口アナは「永野芽郁さんのオールナイトニッポンXは本日、永野芽郁さんの所属事務所から出演辞退の申し入れがあり、残念ながら番組を終了することに致しました。毎週楽しみに聴いていた方もたくさんいらっしゃると思いますけれども、どうぞご了承ください」と呼びかけた。