コントの祭典「キングオブコント2025」のエントリーが20日午後6時から始まった。このほど、エントリー表明会見が東京・赤坂のTBSで行われ、前回大会で王者に輝いた「ラブレターズ」が出席した。
優勝者が着用できる赤ジャケット姿で、優勝トロフィーを持って登場。今回大会のエントリーを表明している芸人から「よっ、チャンピオン!」と拍手で出迎えられた。
溜口佑太朗は優勝の反響を「すごかった。一気にスケジュールが埋まった」と告白。決勝のネタに使ったサッカーJ2ジュビロ磐田、かねてよりファンというヤクルトスワローズの開幕戦にも呼ばれた。
塚本直毅も「家族もいるので、(家族からの)安心感があがった」と安堵(あんど)の表情。優勝賞金1000万円の使い道には「恩返しできるチャンスなので、100万くらいお世話になっているスタッフ、事務所の人に商品券を配った」と告白。一方の溜口は、副賞で米1トンが贈られたことから「食費が増えない」。「蛙亭」イワクラから「米不足は、あなたのせい?大問題ですよ。『ゴゴスマ』で取り上げるから」とツッコミを入れられ、笑いが起こった。
キングオブコント優勝後は、賞レースから離れた。塚本は「賞レースから解放されて、(コントが)より楽しくなった。