Jリーグ・神戸などでDFとして活躍した近藤岳登(44)は現在、ラジオ局「Kiss FM KOBE」でパーソナリティーを務め、さらに伝統工芸のプロデュースに乗り出すなど、マルチな活躍を見せている。「職業は情熱家」と熱いが、切望するMBSテレビのドキュメンタリー番組「情熱大陸」の出演オファーは、まだ届かない。
Kiss FM KOBEの「Viva la radio」(金曜・前11時30分)が絶好調の近藤。4月の関西ラジオ12局同時生放送イベントにも、同局の代表として出演した。21年頃には“大食いキャラ”を生かして全国ネットのバラエティー番組にも出演していたが、軸足はラジオに移ったのだろうか。
「言われた通りにやっても面白くなかった。だから台本にないことをバンバンぶち込んで。手応えバッチリだったけど、オンエア見たら全部カット(笑)。自分には向いてなかったです」
それから大事にしているのは生放送の空気感。担当番組には台本がないという。
「スタッフが『こいつ、台本あったら面白くないぞ』って気づいてくれて(笑)。だから曲紹介とか、次の番組のフリとかが苦手。こないだも『坂本美雨のディアフレンズ』っていうところを『坂本冬美の』と…」
現役晩年から吉本興業に所属。
「誰が多少の心得や! 職業は情熱家。目標は『情熱大陸』に出ること。オファー? ない。機が熟してない」
なぜかちょっぴり上から。ラジオ出演も好評ではあるが、週1回のみだ。
「どうやって食ってんの…って思われてますよね。今の収入は現役時代と一緒くらい。コロナの時は仕事が全部なくなって地獄を味わいました。Jリーガーの時に買った時計とか売りまくって耐え忍びました。でも独身だしね。
現在、ライフワークと位置づけて“生きるカネ”をつぎ込んでいるのは、伝統工芸のプロデュースだ。
「ギャラリーカフェをやりたくて。伝統工芸を扱いながら、陶芸作品でコーヒーをいれようと。最初は丹波の立杭焼を自分で作ったりしてたんですが、今はプロデュースする側に回ってます。職人さんたちって、ストーリーを発信するのが下手。僕のような目立ちたがり屋が発信する方がいい」
販売展示会を年3、4回ペースで開催。6月28、29日にも神戸市内の「VAGUE KOBE」で木工、陶芸の職人と作品が一堂に会するイベントを催す。
「去年の11月、パリでも展示販売会をやりましたが、死ぬほど売れませんでした(笑)。計画通りにはいかないもんです。人生には台本がない。だから番組にも台本なんか要らないんですよ!」
◆近藤 岳登(こんどう・がくと)1981年2月10日、愛知・豊川市出身。