NHKは24日放送の音楽番組「うたコン」(火曜・午後7時57分)への歌手・田原俊彦(64)の出演を見合わせることを23日に発表した。
この日、番組の公式Xで「出演者の変更に関して」の表題のもと「6月24日の放送回で田原俊彦さんの出演はなくなりました」と記した。
田原に関してはTBSラジオが今月15日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」にゲスト出演した際、アシスタントの女性アナウンサーに対し不適切な言動があったことを発表。「ゲストのマネジメント担当に対して再発防止の申し入れを行い、先方からおわびの言葉がありました」としていた。
同局の発表を受け、田原自身が22日に行われたライブ前に謝罪。「今後、発言、行動等は気をつけていきたいなと思っています。お騒がせして、どうもすみませんでした」と2度に渡って頭を下げていた。
「うたコン」は多彩なジャンルの音楽を生放送で歌手たちが生歌唱する番組。俳優・谷原章介とNHKの石橋亜紗アナウンサーが司会を務め、24日放送回は美空ひばりさんの命日にあたることから「美空ひばりを歌い継ぐ」をテーマに放送することになっている。