◆男子プロゴルフツアー プレーヤーズチャンピオンシップ・サトウ食品 第3日(28日、栃木・西那須野CC=6956ヤード、パー71)

 前日に日没サスペンデットで未消化だった第2ラウンド(R)に続き、第3Rが行われた。14位で出たプロ6年目の吉田泰基(たいき)=東広野GC=が2度の3連続を含む9バーディー、ボギーなしで今大会ベストの62と伸ばし、通算17アンダーで首位に1打差の2位に浮上した。

 「人生でベストスコア」という62と猛チャージした。4番から6番、11番から13番と2度の3連続バーディー。今週から投入した新ドライバーは「ほとんど曲がらない」と好ショットを連発した。この日のパーオン率は全体1位の94・44%。パッティングも「入る気しかしなかった」と笑顔がはじけた。

 今季はアジアンツアー5試合に出場。1月末の「インターナショナルシリーズ インド」では食事や空気、文化の違いに苦しんだ。だが、別の大会の優勝賞品でもらった、今大会を特別協賛するサトウ食品の「サトウのごはん」が自宅に2年分あり、遠征先に持参して助けられた。今大会の優勝者には同賞品10年分が贈呈されるとあり「またもらって、来年も行けるかな」と笑った。

 今年3月、元女子ゴルファーの宮崎樹里さんと結婚した。今季は全試合に同行し、移動時の車の運転や食事面などサポートを受けている。「(新生活は)充実してます。

本当に支えてもらってます」と感謝。左薬指に指輪を光らせながらクラブを振り、新婚初Vへ突き進む。

編集部おすすめ