B2ベルテックス静岡のPG鍋田隆征(23)が、左アキレス腱(けん)断裂からの完全復帰を目指して奮闘中だ。14日の新チーム始動に向け「8割ぐらいは戻ってきている。

ただ、ここまできてまたけがは避けたいので、焦らずにやっていきたい」と誓った。

 大卒1年目の昨季は控えとして27試合に出場。プレー時間が少しずつ増え、自信をつかみかけた時だった。年明け初戦前日の練習中に負傷し、シーズン終盤を棒に振った。「試合にも慣れて、さあこれからって時だったのでショックだった」。長いリハビリ生活に入った。

 25―26年シーズンに向けてはオフ返上で体を動かしてきた。週2、3回のペースでジムに通い「左足の筋肉がまだ完全ではなく、右足に比べるとまだ細い。8月中旬くらいにはフルメニューをできるようにしたい」と青写真を描く。

 三島市出身のPG岡田雄三(29)がB1富山に移籍。チームの地元選手は静岡市出身の鍋田と、焼津市出身のSF増田啓介(27)だけになった。「雄三さんがチームを離れる前に『お前に託した』と言われたので、頑張っていきたい」。

昨季までのエースPGからゲキを受け、一日も早くチームに合流してポジション争いに割って入る。

(塩沢 武士)

編集部おすすめ