ラグビー・リーグワン1部の浦安は14日、2025―26シーズンの新加入選手を発表した。昨季限りで神戸を退団した23年W杯日本代表のFB山中亮平が入団。

昨季3勝15敗の最下位だったチームに頼もしいベテランが加わる。

 37歳の山中は昨季、神戸での出場は6試合。12年在籍したチームを離れる決断をし、現役続行は宣言していた。チームを通じて「新しいチャレンジに自分自身ワクワクしています!

このチームでプレーできる喜びと、覚悟を持って来ました。感謝の気持ちを忘れず、自分らしく全力でプレーします。これまでの経験を活かして、チームにしっかり貢献できるよう頑張ります。皆さん、応援よろしくお願いします!」とコメント。チームも「日本一を目指す我々にとって、彼の加入は非常に心強く、大きな戦力となることを確信しています」と期待を寄せた。

 ◆浦安の新加入選手

▽プロップ 須藤元樹(トヨタ)

▽ロック マナアキ・セルビーリケット(チーフス)

▽ロック クインティン・ストレインジ(クルセーダーズ)

▽NO8/フランカー タマティ・イオアネ(東京SG)

▽FB/SO 山中亮平(神戸)

※()は前所属

編集部おすすめ