14日に始動したB2ベルテックスで新加入したPG柏倉哲平(30)とSF林翔太郎(29)が、初日から猛アピールしている。練習では新天地に溶け込もうとチームメートと積極的にコミュニケーションを取った2人は、「初日からいい雰囲気で練習できている」と、口をそろえた。

 B1川崎から加入の柏倉には、昨季まで司令塔として活躍し、B1富山に移籍した岡田雄三(29)に代わる司令塔として期待がかかる。「ディフェンスのハードワークが持ち味。オフェンスでは味方を生かしながら自分でもスコアリングを狙っていきたい」と、意気込んだ。

 昨季B2福島で主将を務めた林は、194センチのサイズが魅力だ。「1番(PG)から4番(PF)を守れるのが自分の強み。ドライブもあるけど、3点シュートの成功率40パーセントを目指したい」と、具体的な数字を挙げた。同ポジションで焼津市出身・増田啓介(27)とのスタメン争いに注目が集まる。

 大の仲良しコンビ。これまで新潟、滋賀で一緒にプレーし、今回がなんと、3チーム目。示し合わせたかのように再び、同じユニホームを着ることになった柏倉は林について「入り出したら止まらない。この体で先頭を切って走ってくれる」と、絶賛。一方の林は「PGでこんなにシュートがうまい人はいない」と、柏倉のシュート力の高さを評価した。

 B2リーグ3シーズン目を迎えるベルテ。10月上旬のリーグ開幕に向けて、新たに加わった「KH」コンビがチームをさらに、レベルアップさせる。

(塩沢 武士)

編集部おすすめ