競馬好きで知られる落語家の林家希林が18日、園田競馬場で毎週金曜に開催される「そのだ金曜ナイター中継」に登場。園田10Rは「林家希林☆来場記念」と題したレースが開催された。
林家希林は「名前がレースの冠になるのは初めてで、すごくうれしいです。競馬好きのファンや友人からの反響が大きく、『たくさん買います』と連絡がきました。今後もどこかの競馬場で自分の名前がつく冠レースを開催できればうれしいですね」と語った。自身の名前が入ったレースの馬券は、単勝1番人気に支持されたエイシンハリアーから勝負したが、惜しくも2着に敗れて、的中を逃した。
今春からYouTubeの「馬トクちゃんねる」で中央競馬のG1予想を展開している林家希林。G1シリーズで指名した本命馬が11戦8連対の好成績を収めている。