女優の嵐莉菜、俳優の矢本悠馬が、當真あみ主演の日本テレビ系主演ドラマ「ちはやふる―めぐり―」(水曜・後10時)の第3話放送を前にコメントを寄せた。
末次由紀氏の同名人気漫画が原作で、3部作の映画「ちはやふる―上の句・下の句・結び―」(広瀬すず主演)の10年後の世界が舞台。
嵐は「3話では、千江莉がどうして野球部をやめてしまったのか、彼女の居場所がなくなった秘密が描かれます。実際に野球部の頃のシーンがあり、ピッチングやバッティングを競技かるたと同時進行で練習をしていたので注目していただけたらうれしいです」とコメント。「競技かるた『ザ・初心者』な姿も面白く描かれており、めぐると切磋琢磨してかるたに向かう姿、同時に2人の友情が築かれていく瞬間など、見応えのあるシーンが満載だと思います」と話した。
瑞沢高校競技かるた部卒業生で、自身が設立したかるた会「府中夕霧会」の会長の西田優征役の矢本悠馬は「第3話、肉まんくんが登場します。まさか、再び肉まんくんを演じるとは思いもしませんでしたし、劇場版を見てくださった方々も、もう一度肉まんくんに会えるのワクワクしてくださっていたらうれしいです。見どころは、かるた部のみんなの成長ぶりです。かるたを始めて間もないみんなが、長所短所を理解して打ち込む姿は近くで見ていて懐かしくもあり、うらやましいとさえ思えました。青春!」とつづった。