日本テレビ系情報バラエティー番組「DayDay.」(月~金曜・午前9時)は24日、参議院選挙で自民党が少数与党となった結果を受けて石破茂首相が23日に歴代首相と会談したことを報じた。

 石破首相は麻生太郎氏、菅義偉氏、岸田文雄氏の3人の首相経験者と会談。

「会談では選挙の総括をできるだけ早く行わなければならないとの意見が出たといいます」と同局の住岡佑樹アナウンサー。さらに今月中にも辞任の意向との一部報道について石破首相が「出処進退につきましては一切話は出ておりません」と話したことをVTRとともに紹介し、さらに「ただ自民党の地方組織から辞任を求める声が相次いでいるほか、党内の国会議員からも総裁選を行う形で辞任をうながそうとする動きが出ています」と伝えた。

 これにMCの山里亮太は「今回は制度ごと置き換えなくてはいけないという国民のメッセージだったと思う。ベテランの人たちだけで当選回数で大臣を決めるという、こんな制度でやっていちゃダメなんじゃないかという声だと思う。もっと根本的に変える話をしてほしいなと思います」と私見を述べた。

編集部おすすめ