日本テレビで“ガールズ版EXILE TRIBE”プロジェクトに密着した「ガルバトーGIRLS BATTLE AUDITIONー」(8月23日スタート、土曜・午後2時半)が放送されることが29日、わかった。

 2020年、コロナ禍に多くのファンに惜しまれながら解散した「E‐girls」のリーダー・佐藤晴美が、“ガールズ版EXILE TRIBE”の始まりとなる新たなガールズグループをプロデュース。

先輩であるEXILE NAOTOも強力サポートしてオーディションを盛り上げる。

 オーディション経験者やグループへの所属経験者など、才能豊かな候補生達のハイレベルな戦いに密着する同番組は、地上波のほか、Hulu、YouTubeで地上波未公開シーンを含む特別版として配信される。

 佐藤晴美は、解散によって次世代を担うLDHのガールズ達に、E‐girlsの魂やスキルを継承することが叶わなかったことが心残りだったという。解散から4年半の月日を経て、強い想いを胸に、EXILE HIROに直談判。日本の音楽やガールズパワーを世界に、そして次の世代に届けていくため、EXILEから続くLDHボーイズグループの系譜“EXILE TRIBE”のような、まさに“ガールズ版EXILE TRIBE”の始まりとなる新たなガールズグループを誕生させるオーディションの開催が決定した。

 オーディションに挑戦するのは、佐藤が自ら全国を巡り、選び抜いた原石たち。大型オーディション経験者や、すでにグループに所属経験のある候補生などがハイレベルな戦いを繰り広げる。

 そしてプロデューサー初挑戦の佐藤が、時に涙し、時に悩みながらも、信念と覚悟を持って候補生と向き合い成長していく姿や、代々受け継がれるLDHイズムも大きな見どころ。

 佐藤にとってはLDHの先輩であり、EXILE TRIBEを牽引する存在の一人であるEXILE NAOTOもオーディションに参加し、強力サポート。さらに、お笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の小杉竜一、同局の黒田みゆアナウンサーも加わり、オーディションに人生を懸ける参加者たちの熱い姿を見届ける。

 ◆佐藤晴美のコメント

「私は2011年から2020年までの約10年間、E‐girlsとFlowerのメンバーとしてグループ活動をしてきました。活動を通じて素晴らしい出会いに恵まれ、夢を叶える喜びも、思うようにいかない悔しさも、さまざまな経験をさせていただきました。

そのすべてに、心から感謝しています。そして今、改めて自分の人生を振り返ったとき、どうしても挑戦したいこと、まだ叶えられていない夢があることに気づきました。それは、自分たちが誇れる音楽と共に、『日本のガールズパワーの底力を魅せること』、そしてLDHのガールズグループを盛り上げ、『次の世代へバトンを繋ぐこと』です。これから出逢う、素晴らしい可能性と想いを持った女の子たちが輝ける場を、ここ日本で広げていけるように。私自身、グループプロデュースという役割は初めてで、苦戦しながらの日々ですが、新たなステージを目指す女の子たちの背中をそっと押せる存在に、そして彼女たちと一緒に無限の夢を描いていける仲間になれたらと思っています。そして、可能性に満ちあふれた、素晴らしい日本のガールズグループを誕生させたい―― そんな想いを胸に、これから全力でこの挑戦に取り組んでいきたいと思います」

 ◆EXILE HIROのコメント

「E‐girlsの二代目リーダーを務めた佐藤晴美をプロデューサーに迎え、LDHの新たなガールズグループプロジェクトが始動します。E‐girlsは2020年、コロナ禍の中で惜しまれながらも解散しましたが、その想いは決して途切れることなく、今、佐藤晴美がプロデューサーとしてそのバトンを受け取り、LDHガールズグループの未来を切り拓く、新たな挑戦へと踏み出します。このプロジェクトのテーマは、既存のLDHガールズグループと、新たに誕生するグループの想いや在り方を繋ぎ、相乗効果でLDH全体のガールズグループを進化させること。ガールズ版EXILE TRIBEと呼べる新しい体制づくりに挑戦し、LDHのパーパス『Circle of Dreams』に込めた想いを胸に、世代を超えて夢を繋ぎ、未来の仕組みを創造したいと思っています」

編集部おすすめ