U―15・Jリーグ選抜とリバプールU―15のアカデミーマッチが29日、味の素フィールド西が丘で行われ、Jリーグ選抜が1―0で勝利した。この試合でJ選抜のGKコーチをつとめた元日本代表GK中村航輔(30)は試合後「素晴らしい試合でしたし、彼らにとっては非常に素晴らしい財産になると思います」と振り返った。
18年ロシアW杯メンバーにも選ばれた中村は、今年1月にポルトガル2部ポルティモネンセを退団。現在は「所属先がなく、チームを探している状態」だという。そのタイミングで今回、GKコーチのオファーを受け「最初は正直、イメージがわかなかったのですが、しっかり考えてみると、プロを目指してきらきらしている選手たちとふれ合い、また経験あるスタッフに囲まれて、また新しいものを吸収できると思うと、そういった機会を逃すわけにはいかない、と思って参加しています」と明かした。
今後の所属クラブについては「さまざまな可能性を考慮しています。全世界の機会を閉ざしているわけではないですね」とJリーグも含め、全世界から模索していると明かした中村。まずは31日に行われるリバプールU―15との2試合目に向け、GKコーチとして若い選手たちに経験を還元する。