◆卓球 ◇WTTチャンピオンズ横浜 第2日(8日、横浜BUNTAI)

 女子シングルス1回戦が行われ、世界ランク9位の大藤沙月(ミキハウス)は、同41位のチ・ミンヒョン(オーストラリア)に3―0で快勝した。「楽しんで試合をできた。

楽しみの点数は100点。(プレー)は100%ではないが、今出せることは出せた」と振り返った。

 第1ゲーム(G)は一時4―6とビハインドとなるも、8―7と逆転すると、そのままの勢いで最後は3連続ポイントで11―8と先取した。第2Gはスタートから4連続得点を奪い、流れを切らさなかった。中盤は2点差に詰められたが、振り切り11―6で制した。第3Gに入ってもリズムは変わらず。危なげいないプレーで11―8とストレート勝ちで2回戦に進んだ。

 3日まではブラジルでの試合に臨んでいた。帰国からは2日ほどしかたっていないが、「時差(ボケ)は危ないかと思っていたが、寝られていてすごく調子はいい」と笑顔で答えた。

 5月の世界選手権では男女混合ダブルスで銀メダルを獲得するなど、世界ランクは上昇中。そんな中で最近はランクを上げたい思いから、プレーが小さくなっていたという。「勝ちたい気持ちが強すぎて、自分のプレーができていなかった。

今回、コーチと話し合って、一からやっていこうということで、まず楽しむ気持ちで臨んでいる」と話す21歳。「優勝したい」と意気込み、勝ち上がりを目指す。

編集部おすすめ