◆明治安田J1リーグ▽第26節 清水1―3横浜FM(16日・アイスタ)

 横浜FMのFW谷村海那が、勝利を決定付けるゴールを決めた。

 2―0の後半35分。

MFクルードの縦パスに抜け出してGKと1対1になると、ワンタッチで左へ持ち運び、左足で股抜きシュートを流し込んだ。加入3戦目で初めてベンチスタートとなった中、今夏に新加入しデビュー戦ゴールを決めたFWディーン・デイビッドに負けじと今季2点目を決めた。谷村は「前回(先発した東京V戦)は不甲斐ないプレーをして(前半のみで)代わったので、もう試合で起きたことは試合でしか返せないので、その一心で頑張りました。右足だったらニアしか打てないなと思ったので、時間があったので左に持ち替えて、両方打てるようにした感じ。ファーに打とうかなと思ったんですけど、ファーだと読まれているなと思ったので、あえて股を狙った」と振り返った。

 この日はDF角田が先制点を決めるなど、新加入の3人が得点を決めて3―0での快勝。谷村は「新しく入ったので、勢いづけるのがその選手の役目。それをうまくできているのかなと思います」と手応えを口にし、「自分は点が一番の自信になるので、本当に点を取って、さらにいい選手になれたらなと思います」と更なるゴール量産を誓った。

編集部おすすめ