◆明治安田J1リーグ▽第26節 清水1―3横浜FM(16日・アイスタ)

  今夏に新加入したFWディーン・デイビッドが、デビュー戦でチームを勝利に導くゴールを決めた。

 1―0の前半29分。

DFキニョーネスの縦パスを植中がポストプレーで横に流し、MF渡辺がフリーでボールを受けると、助っ人FWはDFラインギリギリの所で少しだけ左へ膨らみスペースを作ってスルーパスを呼び込むと、ワンタッチから左足で冷静にゴール右へ流し込んだ。加入後リーグ戦初出場初先発で結果を残し「とても幸せな思いで、ハッピーでいます。自分のゴールがチームの勝利にもつながったことをすごくうれしく思っています。これまで所属したクラブでも、初戦でゴールを決めたことがなかったので、今回マリノスで初めて自分にとっての初戦でゴールを決めることができて、大事な思い出になりました。とても興奮しましたし、このパフォーマンスを続けていきたいと思っています」と笑みを浮かべた。

 チームは直近5試合で3勝1分け1敗となり、これで残留圏内の17位湘南に勝ち点1差に迫った。助っ人FWは「マリノスに来る前からチーム状況は聞いていましたし、この状況を打破するために自分はこのチームに加わったと思っています。次の試合に向けて、もっともっとチームメイトとのコミュニケーションがよくなるでしょうし、またいいプレーができると思っています」と自信を見せた。

編集部おすすめ