サマー2000シリーズ第4戦の札幌記念・G2(17日、札幌競馬場・芝2000メートル、稍重)は、10番人気のトップナイフ(牡5歳、栗東・昆貢厩舎、父デクラレーションオブウォー)が重賞初勝利を飾った。57歳の横山典弘騎手は札幌記念で2020年ノームコア以来、5年ぶり4勝目。
勝利後のインタビューに臨んだ横山典弘騎手は終始笑顔でレースを振り返り、口取り式ではフライングディスマウントを披露するなど久々の重賞勝利に大ベテランがいつになくはしゃぐ姿を見せた。以下はレース直後のインタビューのコメント。
「とてもうれしいです。いつも勝つのはうれしいけど、特にこの馬とは若馬の頃からずっと付き合ってきて、馬体に故障が発生したりして、なかなか結果が出なかった。やっと復活してくれたのでとてもうれしいです。 (レースは)膝蓋(しつがい骨)の手術でスタートがちゃんと出るようになったので、こないだ手術の後は2回とも出ていたので、きょうは出たなりのいいところで競馬できればなと思っていた。(道中の)手応えもよかったです。本当にね、1週前に(息子の横山)和生に追い切りに乗ってもらって、『いいよ』と聞いていたので、返し馬に行くのが楽しみだったんですけど、返し馬が今までのなかで一番よかったので、自信を持って乗りました。道中が楽にこれたので、最後は進路さえ開いていれば突き抜けるという感じだったので、うまく誘導出来てよかったと思います。運のないところがあり、馬体のよくないところがあったので、本当にこれからだと思います。
横山典弘騎手のインタビューにSNSでは「いやー、荒れたなー、さすがノリさんだわ」「57歳とは思えんな」「はしゃぎ方可愛すぎ」「ノリさん継続騎乗の馬は抑えておかないといつか後悔する」「久々にニコニコでトークしているの見た気がする」「ノリさんのジャンプ、かっこいい!と捻挫しないか心配!の気持ち」「導き方がすごすぎる…」「勝利騎手インタビューニコニコで良かった」「めっちゃ嬉しそうでかわいい」「とても嬉しそうだったのが印象的」「手綱捌きお見事でしたね」「饒舌だったな」「嬉しさが伝わりました」「嬉しそうでこっちもニコニコしちゃうね」「喜び方可愛い」などのコメントが集まっている。