◆トレーニングマッチ(17日、鹿島クラブハウス=45分×2)
J1鹿島はJ3の福島とトレーニングマッチを行い、4―4で引き分けた。
* * *
16日の福岡戦(1△1)から一夜明けた17日、鹿島が対外試合を実施した。
1本目の5分、MF荒木遼太郎の直接FKは相手GKがはじいたが、こぼれ球にMF知念慶が詰めて先制点を決めた。
中盤でボールを奪う場面が続き、両サイドバックを含めて前掛かりになる中で、追加点を奪えないでいると、17、33分に失点。同37分に津久井佳祐と荒木遼太郎が縦関係を形成した右サイドの崩しからMFターレスブレーネルが加点し、2―2で終えた。
2本目も2―2。福岡戦で途中出場だった知念や舩橋佑、エウベル、田川亨介を下げると、本職ではないポジションでのやり繰りも発生したが、DF佐藤海宏、MF溝口修平がゴールを決めた。
総じて攻撃面では多くのチャンスを作り「守→攻」の切り替えも早かった。一方、暑さの影響もあってか「攻→守」の部分は課題が出た90分となった。
次節以降、中3日で3連戦(23日新潟戦、27日天皇杯町田戦、30日清水戦)が控えている。収穫と課題をつかみ、試合勘の足並みをそろえたチームは、オフを挟んだ19日に連戦に向けて再始動する。