「X JAPAN」のYOSHIKI(年齢非公表)が28日、都内で自身がプロデュースするワインブランド「Y by YOSHIKI」の新ヴィンテージ発表会を開催した。
2009年に誕生した同ブランド。
拠点を置く米ロサンゼルスから産地のナパ・バレーへは、月1回は日帰りで通っているといい「ブレンドも何回もやっている。地道な努力の結晶」と自信をみせた。
この日は、親交が深い芸術家の奈良美智氏とコラボしたワイン(来年2月販売予定)も発表。「奈良さんは尊敬する大芸術家で、一緒にいられるのが夢のよう。飲むのがもったいなくなるような、スペシャルな日のためのワイン」と胸を張った。
2人は羽田から北海道への機内でワインを1本空けたほどの仲で、今回のコラボも以前から構想。今年4月にそろって米誌タイムによる「世界で最も影響力のある100人」に選出されたことに驚いたという。「今でもピアノを1日6時間練習するのは孤独だし、作曲も孤独な戦い。奈良さんとのシナジーを感じる」とYOSHIKI。奈良のリクエストに応える形で、急きょ会場のピアノで「Forever Love」を演奏した。
同ブランドのワインを定額制で継続的に楽しめるサブスクリプションサービス「Y by YOSHIKI Members Club」の開始も発表。
自身の誕生日でもある11月20日にサウジアラビア西部・アルウラの世界遺産・ヘグラ遺跡でパフォーマンスを披露することにも触れ「世界中のファンが見に行きたいと言ってくれて、とてもうれしく思います」とした。