◆スペイン1部 3節 オビエド1―0Rソシエダード(30日・カルロス・タルティエレ)

 日本代表MF久保建英が所属するRソシエダードは敵地で昇格組のオビエドに0―1で敗れた。

 右サイドの攻撃的な位置で先発した久保は、前半6分に右サイドでフリーでボールを受け、ドリブルから左足シュートを放つもGKに阻まれる。

 同32分には右サイドでボールを受けてからドリブルとパスで味方の好機を演出。さらに同36分には中盤でのボール奪取からドリブルで中央を突破し、右足でミドルシュートを放つも、惜しくもゴール左へ外れた。

 しかし、チーム全体で立ち上がりからチャンスを何度も作りながらゴールを奪えずにいると、前半40分にオビエドにカウンターを浴び、ワンチャンスを生かされて失点。3試合連続で先制点を許し、前半を0―1で折り返した。

 Rソシエダードは後半も立ち上がりから相手ゴール前に攻め込むも相手GKに阻まれ、久保も後半13分頃にはエリア内でボールを受けるがDFに防がれる。久保は後半20分で途中交代し、チームも得点を奪えずに0―1で敗戦。昇格組のオビエドに初勝利を献上した。

 これでRソシエダードは開幕3戦を終えて2分け1敗となった。

編集部おすすめ