◆明治安田J1リーグ▽第28節 湘南4―5G大阪(31日・レモンS)
ホームの湘南が壮絶な打ち合いの末、G大阪に4―5で敗れた。
立ち上がりに主導権を握ったのは、降格圏内18位からの浮上を目指した湘南だった。
同40分にG大阪のDF福岡が頭で1点を返し、同45分には湘南のDF舘が2枚目の警告を受けて退場。湘南は1人少ない状況となったが、前半アディショナルタイムにFW小田が加入後初得点となる鮮やかな左足ミドルシュートを決めて、前半は3―1で折り返した。
しかし、後半はMF宇佐美の起用と数的有利を生かしてG大阪が立ち上がりから猛攻を続けると、後半4分にMF美藤がGKがはじいたこぼれ球を頭で押し込んで1点を返し、同8分にDF中谷が左足で同点弾。その後は湘南の粘りもあり、同点で試合は進んでいったが、後半43分にMFファン・アラーノが勝ち越し弾。さらに、アディショナルタイムには湘南GKポープが弾んだボールの目測を誤り、FW山下ががら空きのゴールへ5点目。湘南は終了間際にセットプレーからDF大岩が頭でゴールを奪ったが、反撃は及ばず、4―5で敗戦。リーグ12戦未勝利で、降格圏内の18位から浮上することは出来なかった。