3人組テクノポップユニットのPerfumeが年内で活動を休止することを、メジャーデビュー20周年記念日の21日、オフィシャルファンクラブ「P.T.A.」のサイトなどで報告した。

 「活動休止」という文言を使わず、「2026年からPerfumeを一度 コールドスリープ(=人工睡眠、冷凍睡眠)します」と表現。

スタッフと話し合いを重ねる中で「新しい挑戦へ進むため、一つの区切りを持とうということになりました」と説明した。

 3人は、中田ヤスタカ氏によるテクノポップサウンドを武器に「ポリリズム」(07年)でブレイクした。独特の音楽性とダンスパフォーマンスで、その地位を確立。近年は人体プロジェクションマッピングや最先端のテクノロジーを用いたライブ演出で、海外からも注目を集めた。

 デビューから20年、結成から26年、一度も休まずに第一線を走り続けた。「急に明日、活動が入りましたと言われても、すぐに出られるように心も体も磨いて毎日備えてきてー」と臨戦態勢だったことを告白。「それぞれの人生に少し時間をもらえたら」と語った。同時に将来的な再会も示唆し「“新しいPerfume”になるため、それぞれがそれぞれにパワーアップしてカムバックしたい」とした。

 所属事務所のアミューズによると、活動休止の期間は設けない。3人は休止後も同事務所に所属して個々に活動を行う。来年以降の活動に関して、現時点では未定という。

 レギュラーラジオを始め、年内は通常通り仕事をこなす。

 単独公演としては、今月22、23日の東京ドーム公演が活動休止前のラストライブになることが決まった。3人が自らの口でファンにメッセージを届ける。

編集部おすすめ