俳優の古田新太が25日放送のTBS系「櫻井・有吉THE夜会」(木曜・午後10時)に出演。過度な飲酒の末、不眠に悩んでいることを明かす一幕があった。
芸能界随一の酒好きで深夜まで飲み続けることも多い古田はこの日のスタジオで「ショートスリーパーなの。何回も起きちゃうんだよね」と悩みを吐露。「(夜中まで)飲んでる。休みだったら起きた時から飲んでる」と言い切った。
この日の番組では「疲れているのに眠れない」という、その悩みを検証するため、その1日に密着した。
密着カメラの前で午後4時に500ミリリットルの缶ビールを飲み干すと「今日はぶっちゃけ休みだったから、朝8時に起きてビールを飲んでる。寝起きの水」と明かした古田。
昼11時から焼酎の水割り5杯、午後5時にはビールから焼酎に移行。飲みながら夕方の情報番組のグルメ特集にツッコミを入れた。そして朝からの11時間でビール2缶、焼酎の水割り8杯を飲み干した。
夕食も激辛スナックと酒。水割り10杯を数えたところでソファーでウトウトしたが、すぐに目を覚ますと「大好き。
だが、すぐに「ロウソクがない…」と寝ぼけた一言を口にしながら起きてしまった。さらに座ろうとしたソファーから転がり落ちて大転倒。「痛い、痛い…」と言いながら完全に目がさめてしまい、午前0時45分から再び晩酌。
午前2時に焼酎1本を飲み終えると2本目に突入。結局、朝8時から飲み始め午前3時半までの19時間半でビール2缶、焼酎1本と2杯を飲み干し、ソファーに「う~ん」と突っ伏しながら寝入るシーンが、そのまま放送された。