TBSの安住紳一郎アナウンサーが1日、総合司会を務める同局系「THE TIME,」(月~金曜・午前5時20分)に生出演した。

 番組では9月30日の「JERA セ・リーグ」で巨人の田中将大投手(36)が待望の日米通算200勝(日本122勝・米国78勝)を達成したことを報じた。

 田中は、中日戦(東京D)に先発し、6回2失点の粘投。レギュラーシーズン最終登板で3勝目を挙げ、金字塔を打ち立てた。日米通算での達成は、昨年のダルビッシュ(パドレス)以来、日本人4人目。

 番組では、巨人・坂本勇人内野手が試合後のセレモニーで田中へ花束を贈り笑顔でハグを交わすシーンを放送。安住アナは、2人が兵庫・伊丹の昆陽里(こやのさと)小で同級生で2人は当時、「投手・坂本―捕手・田中将」でバッテリーを組んでいたことを紹介した。

 そして「坂本選手も名球会入りしていますから小学校でバッテリーを組んでいた2人が25年後、30年後、同じチームで2人とも名球会入りするなんて漫画とか小説のストーリーのようですね。感動的なシーンでした」とコメント。さらに3位の巨人について「クライマックスシリーズ(CS)はベイスターズとの対戦になりますね」とCSで大ファンの横浜DeNAと対戦することに触れ「ベイスターズも9月好調ですから楽しみにしています」と期待していた。

編集部おすすめ