第70回有馬記念・GⅠ(12月28日、中山競馬場・芝2500メートル)

 暮れの大一番、有馬記念出走予定馬の共同会見が栗東トレセンで開かれ、皐月賞馬ミュージアムマイル(牡3歳、栗東・高柳大輔厩舎、父リオンディーズ)に騎乗するクリスチャン・デムーロ騎手がメディアの質問に対応した。Cデムーロ騎手の問答は以下の通り。

 ーまずは、朝日杯(FSの勝利)おめでとうございました。

 「ありがとうございます」

 ー非常に弾みがついて、いい気分で迎えられる有馬記念になりそうですが、いかがでしょうか。

 「(有馬記念は)大きなG1なのでその励みになると思います」

 ー今回はミュージアムマイルとのコンビですが、前走の天皇賞・秋を振り返っていただけますか。

 「天皇賞・秋は2着でしたけど、(勝った)マスカレードボールがジャパンCでもすごくいい競馬をしていたので、着差のないところで2着だったので、有馬記念はすごくチャンスがあると思います」

 ー前走が朝日杯以来の久しぶりのコンビだったと思いますが、どんな成長を感じられましたか。

 「朝日杯で乗っていた時よりも、体の面でもそうですし、瞬発力にも磨きがかかっています。1年経って皐月賞を勝って、トップレベルの能力を見せていたので、いろんな面で成長しました」

 ー今回は中山2500メートルですが、何がポイントになるとお考えですか。

 「良い枠が必要なのと、良いポジションで、良い馬に乗ることが勝つポイントだと思います」

 ーこの後、枠順抽選会がありますが、枠の希望はありますか。

 「1番から7番くらいが欲しいです」

 ー2500メートルという距離はこの馬にとってどう感じられていますか。

 「みんなが同じような考えを持つんだと思いますけど、皐月賞で勝っているので中山はたぶん得意としてますし、小回り、コーナー6つのコースで直線が短いので、そういうところでリカバーできるんじゃないかなと思います」

 ー1週前追い切りでも自己ベストが出ていましたが、状態面はどう感じていますか。

 「レースに向けて、整ったなと思いました」

 ー現時点でこの馬の持ち味を引き出すために、どんなレースプランを考えていますか。

 「枠順次第で考えます」

 ークリスチャン・デムーロ騎手にとっては、去年は2着でしたが、リベンジしたい思いはありますか。

 「もちろんです。

去年は頭差か何かで2着だったんですけど(シャフリヤールに騎乗してレガレイラに鼻差の2着)、今年はリベンジしたいです」

 ーそれでは最後にファンにメッセージをお願いします。

 「いつも応援ありがとうございます。去年の雪辱を果たしたいと思います」

編集部おすすめ