侍ジャパン井端弘和監督(50)が16日、3月の第6回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する日本代表メンバーを発表し、オリオールズからFAとなっている菅野智之投手(36)ら11人が名を連ねた。

 菅野は現時点でメジャー契約はしていないが、メジャーリーガーは1次発表で発表された大谷翔平投手(31)、菊池雄星投手(34)、松井裕樹投手(30)に続いて4人目となる見込みだ。

今後もブルージェイズ入りした岡本和真内野手(29)、村上宗隆内野手(25)、山本由伸投手(27)ら数人のメジャーリーガーが選出される見込みだ。

 メジャーリーガーのほとんどは、2月に宮崎で行われる強化合宿には参加しない見込み。メジャー組の合流時期について井端監督は「時期は、名古屋(2月27、28日の中日戦)から合流というのはメジャーの選手全員に伝えている。そこには来て欲しい。3月の京セラの強化試合(2、3日)からは出られるという所では、時差も含めて、名古屋では合流して欲しいとは伝えています」と明かした。

 メジャー組は2月に米アリゾナ州、フロリダ州で行われる各球団のキャンプで調整し、2月27日に名古屋でチームと合流し、3月2日のオリックス戦、3日の阪神戦(ともに京セラドーム)で試合に出場してWBCに臨むことになりそうだ。

 ◆WBC日本代表メンバー(★は今回発表の選手)

【投手=10】

1 松井 裕樹(パドレス)

14 伊藤 大海(日本ハム)

15 大   勢(巨人)

16 大谷 翔平(ドジャース

17 菊池 雄星(エンゼルス

19 ★菅野 智之(オリオールズFA)

26 種市 篤暉(ロッテ)

61 平良 海馬(西武)

66 ★松本 裕樹(ソフトバンク)

69 石井 大智(阪神)

【捕手=2】

4 ★若月 健矢(オリックス)

12 ★坂本誠志郎(阪神)

【内野手=4】

2 ★牧  秀悟(DeNA)

5 ★牧原 大成(ソフトバンク)

6 ★源田 壮亮(西武)

7 ★佐藤 輝明(阪神)

【外野手=3】

8 ★近藤 健介(ソフトバンク)

20 ★周東 佑京(ソフトバンク)

23 ★森下 翔太(阪神)

※名前の前の数字は背番号

編集部おすすめ