サッカー北中米W杯で日本戦の解説を担当し「語録」が話題となっている元日本代表MF本田圭佑氏が23日に自身のXを更新。異例の呼びかけを行った。

 W杯1次リーグ第3戦の日本―スウェーデンの試合は日本時間26日の午前8時にキックオフ。本田氏は自身が解説するNHKの中継時間を知らせる投稿を引用し「日本中の経営者の皆さん、すみません。出勤時間の調整を宜しくお願い致します」と投稿。「#金曜 #朝8時」とハッシュタグも付けて“お願い”した。

 この投稿に「会社でみんなで観ることになりました。ありがとう本田さん!」「本田圭佑に日本応援しろって言われたのでって言ってもいいですか?」「経営者に言うところがケイスケホンダ」「ボスに転送しなきゃ」「4年に一度くらい、こういう休暇があっても面白いと思うけどなぁ」「小学生の息子も見たがっています。日本中の小学校へも呼びかけて欲しいです」などの声が寄せられている。

編集部おすすめ