10~20代バレンタイン2021は手作り志向か、自宅時間の楽しみの一つに(画像はイメージ)
食品企業大手の明治が、2020年9~11月に10~20代の中高生を中心とした女性1261人を対象に行った、バレンタインに関する意識調査(毎年実施)によると、2021年のバレンタインは、チョコや菓子を手作りする人が例年より増えそうだ。〈関連記事〉コンビニのバレンタイン2021まとめ、セブン・ファミマ・ローソンにゴディバ・ケンズカフェなど有名店監修チョコレートスイーツ
バレンタインの楽しみ方という問いには、75.7%が「手作りでチョコやお菓子を作る」と回答し、前年より12.1%増加した。
今年はコロナ禍で迎えるバレンタインとなり、2月14日は日曜日のため、同居家族など渡す範囲が限られるもよう。自宅で過ごしながらチョコや菓子作りを楽しむ10~20代の若い女性たち、そしてそれを楽しみに待つ家族たちの姿が増えそうだ。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
