日本アクセスは12月12日、東京・西品川の本社で「第10回フローズン・アワード」の表彰式を開催した。最多得票を集めたグランプリには、冷凍食品部門で味の素冷凍食品「ギョーザ」が、アイスクリーム部門でオハヨー乳業「BRULEE(ブリュレ)」が選ばれた。


10回目を迎えた今回のフローズン・アワードにはメーカー等計60社(のべ63社)が協賛し、過去最高の253品がエントリー。10~11月、一般商品者のWEB投票により、冷凍食品9部門は、

▽おかず(食卓)
▽おかず(小分け)
▽米飯
▽麺類
▽軽食(おやつ)
▽冷凍野菜・果実
▽新ジャンル
▽日本全国!名物・名店
▽新商品
――に、

アイスクリーム7部門は、

▽カップ
▽ハンディー
▽プレミアム
▽箱
▽からだケアアイス
▽日本全国!名物・名店
▽新商品

――の部門ごとに受賞商品を決定した。全体の最多得票を得た商品をグランプリとした。

総投票件数は266万583票を記録。投票の際のログインフローを見直したため、過去最多だった前年比81.7%の票数となったが、動画閲覧数は前年比100.8%の348万9,405回と過去最多、平均視聴時間も前年比130.1%となるなど、より多くの人にPR動画を観てもらうことができたという。

なお、表彰式では、メディア審査員によるメディア特別賞、ゲスト審査員によるゲスト特別賞、第10回にちなんだ発売10周年賞の各賞受賞商品も表彰。
また、一般公募動画による「撮って応援キャンペーン」に寄せられた37本の動画から6部門6作品の受賞作品も紹介された。

今後、WEB投票の順位をもとに2023年1月6日~2月28日までの期間、量販店約80社2000店舗で販促物を設置し、「フローズン・アワード」の投票結果をもとにした店頭販促プロモーションを実施。投票で選ばれた冷食・アイス詰め合わせや、セカンド冷凍庫が当たるキャンペーンも実施し、フローズン売場全体の活性化に繋げる。

なお、WEB投票結果のランキング発表サイトを開設し、詳しいランキング内容のほか、商品PR動画も掲載し、店頭やパッケージだけでは伝えきれない商品の魅力を紹介する。

◆第10回フローズンアワード「冷凍食品・アイスクリーム総選挙2022」サイト

〈冷食日報2022年12月14日付〉