人気英国ドラマ『ダウントン・アビー』のロケ地〜ハイクレア城を訪ねて

人気英国ドラマ『ダウントン・アビー』のロケ地〜ハイクレア城を訪ねて
       

『ダウントン・アビー』ってどんなドラマ?

人気英国ドラマ『ダウントン・アビー』のロケ地〜ハイクレア城を訪ねて

昨年(2014年)9月、現在日本でもNHK総合テレビで放送中の英国ドラマ『ダウントン・アビー』のメインロケ地「ハイクレア城」に行ってきました。

このドラマは、2010年にイギリス本国で放送がスタート。イギリス国内はもちろん、すぐにアメリカ、カナダといった北米エリアでも大ヒットし、次々に続編が放送!すでにイギリスでは昨年のクリスマスまでに「シーズン5」の放送が終了し、今年の「シーズン6」で物語が完結します。

日本では、ケーブルテレビ(スターチャンネル)で、すでにシーズン4まで放送中ですが、地上波放送では、2014年5月からNHK総合テレビで『ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館』の題名で「シーズン1」の放送がスタート。同11月から「シーズン2」も放送され、現在「シーズン3」が放送中(2015年5月31日で終了)です。

人気英国ドラマ『ダウントン・アビー』のロケ地〜ハイクレア城を訪ねて

以前からこのドラマが始まるのを心待ちにしていた私は、「シーズン1」が始まったときには、いろいろな人に「見てね!見てね!」と言っていたのですが、だんだん周囲にダウントニアン(『ダウントン・アビー』のファン)が増えてきたのと、SNSなどで、ファン同士のつながりができ、ドラマのコメントを楽しんでいるせいか、最近はあまり口にしなくなってきました(笑)。放送から1年がたち、「ダウントン・アビー」関連のイベントも増え、イギリス好きを中心に、ジワジワと人気が高まってきています。

このドラマの時代設定は、20世紀初頭のイギリスです。当時の貴族社会は、18~19世紀のような華やかな王侯貴族文化を続けていけなくなっていた時代。しかし、それ以前の貴族文化や慣習のようなものもまだ残っており、貴族にとっては大きな試練の時代でした。実際20世紀に入り、多くのイギリス貴族が資金難で没落していったことを考えると、「ダウントン・アビー」で描かれる貴族と、そこで働く使用人たちの生活は、リアリティにあふれ、かつ誰もが共感できる人間ドラマにもなっています。


あわせて読みたい

成功する留学の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「イギリス」に関する記事

「イギリス」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「イギリス」の記事

次に読みたい「イギリス」の記事をもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月22日のトラベル記事

キーワード一覧

  1. イギリス お土産
  2. イギリス 観光

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。