【ドイツ】ドイツ留学するなら絶対おすすめの学校!F + U ...の画像はこちら >>

ドイツへの留学でおすすめの語学学校は?と聞かれたら必ずご案内している学校、それがドイツのハイデルベルクにある F + U Academy of Languages です!
今回はハイデルベルクの街と学校の魅力についてご紹介いたします。

ハイデルベルクの魅力

【ドイツ】ドイツ留学するなら絶対おすすめの学校!F + U Academy of Languages

留学・ワーキングホリデーに適した環境!

ハイデルベルクは最寄りの空港がフランクフルト空港で日本からの直行便もあるのでアクセスも良く、またフランクフルトからも車で40分ほどに位置するところにあります。
フランクフルトは治安があまりよくないといわれていますが、ハイデルベルクは人口16万人ほどの中規模の都市ですので比較的治安も良いほうです。


(とはいえ、最低限の注意は必要ですが...)
生活費も高すぎるということは無く、フラットシェアは4万円ほどで見つけることができ、街にはアジア系の食材店もありますので、日本食材も手に入ります。
人口もそれなりにいる都市でアジア系の飲食店もありますので、アルバイトを見つけることも可能ですし、現地の方はフランクフルトまで通勤されることもあるようです。

ハイデルベルクは日本の京都のような学問の街としても知られています。
1386年に創立されたドイツで最も古いルプレヒト・カールス大学や、ドイツで最も優れた大学の一つに選ばれたハイデルベルク大学などがあり、ドイツ各地から学生が集まります。また、ハイデルベルクには多くの美術館や博物館があり、2014年に「文学都市(UNESCO City of Literature)」に認定されていますので、ドイツの文化や芸術に触れたいという留学生にもぴったりの街と言えるでしょう。

中世の香り漂うドイツらしい街並み

生活費が安い都市は?とドイツに留学を希望される方に聞かれることも多いのですが、ドイツの中ではベルリンが比較的生活費が安い都市として知られています。
ただ、ベルリンは治安が良いとは言えず、また、ヨーロッパらしい街並みではなく、近代的な建物の多い都市となります。

それと比べると、ハイデルベルクはドイツで最も美しい観光都市のひとつとして有名な街で、私たち日本人が『ドイツらしい街並み』と感じる中世からの変わらない景観を楽しむことができます。
ヨーロッパ各地からも観光客が来る街で、ワインの産地でもあり、お祭りなどのイベントも多いので長期の滞在でも飽きることなく過ごすことができるでしょう。

【ドイツ】ドイツ留学するなら絶対おすすめの学校!F + U Academy of Languages

F + U Academy of Languagesの魅力

【ドイツ】ドイツ留学するなら絶対おすすめの学校!F + U Academy of Languages

学生数が多く、国籍豊かな環境

F + U Academy of Languagesはドイツでも最大級の規模の学校となります。
語学コース受講者と試験センター利用者数は年間約10,000人にもなり、毎年世界約100ヶ国から学生が集まります。ドイツ語のコースでも学生数が多くクラスがたくさんあるため、先生が合わない、ということがあっても学校がクラスを変更してくれる等すぐに対応してもらうことが可能です。
学校ではドイツ語以外にも英語をはじめ、アラビア語やフランス語、イタリア語、スウェーデン語など様々な言語のコースもあるので現地のドイツ人が学んでいたりもします。

英語コースがある

ドイツに留学だとドイツ語を勉強することが一般的ですが、F+Uでは英語コースもあるのでドイツやヨーロッパの観光をしながら英語学習することも可能です。
講師はイギリス・カナダ・アメリカのネイティブ講師か、ドイツ人バイリンガルの講師なので、ドイツ語訛りがあるか、という心配もご無用。


またドイツでは一般の人も英語を話せる人が多いので、生活で英語しかできなくても問題ありません。
英語が話せるホストファミリーを指定することも可能です。
ただし英語コースで学生ビザを取ることはできませんのでご注意を!!

様々な試験の公式試験センター

学校では各語学試験の試験センターにもなっています。
TOEFL®、IELTS、TestDaFといった有名な言語能力試験のほか、telc(The European Language Certificates:ヨーロッパ語学力試験)、C1 Hochschule、Zertifikat Deutsch(ドイツ語基礎統一試験)、Zertifikat Deutsch für den Beruf(職業ドイツ語検定試験)、TOEIC®、LCCI(ロンドン商工会議所公認簿記試験)、ECDL(ヨーロッパコンピュータードライビングライセンス)、TestAS(大学進学希望の外国人対象で、ドイツの大学で学ぶために必要な能力を備えているかどうかをみるための試験)、WiDaF(外国語としての経済ドイツ語試験)、OnSET(ドイツ語や英語の習熟度をみるオンラインテスト)なども受験することができます。

安心の進学サポート

学校には大学進学の相談サービスもあるので、進学に必要な書類のチェックや大学・学科選択のアドバイス、願書提出のサポート、志望動機書や履歴書などの確認をしてくれます(有料となります)。
また専門学校などと提携がありますので、将来ドイツで学士を取りたいという方にもおすすめです。

安心の日本人スタッフのサポート

ドイツの学校ではめずらしく日本人スタッフが在籍しています。(2022年8月現在の情報)
学校初日には日本語でオリエンテーションもしてくれますので、ドイツ語が初級レベルという方も安心です。また長期の学生ビザの申請手続きなども日本語で案内してもらうことができます。
学校内では日本語を学んでいる学生のために日本センターがあり、お茶会などイベントで日本語を学んでいる学生と交流することもできます。

【ドイツ】ドイツ留学するなら絶対おすすめの学校!F + U Academy of Languages

まとめ

いかがでしたか?
日本ではあまり知られていない都市のハイデルベルクですが、魅力的な環境と素敵な学校があるということを知っていただけたのではないでしょうか。
こちらの学校についてもっと詳しく知りたい!見積りが欲しい!という方はぜひ無料カウンセリングをご利用ください。

【ドイツ】ドイツ留学するなら絶対おすすめの学校!F + U Academy of Languages
【ドイツ】ドイツ留学するなら絶対おすすめの学校!F + U Academy of Languages