保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」

保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」
拡大する(全15枚)

新生活が始まる人も多い春。なかでも、産休や育休が明け、職場復帰を控えた園児の保護者は、期待と不安で胸がいっぱいなのではないだろうか。今回は、鹿児島県鹿児島市の繁華街・天文館の商店街にある、総菜店を併設した保育園「そらのまちほいくえん」の取り組みを紹介。「あったらいいな」を実現した保育園の副園長・柳元正広さんにお話を聞いた。

変化の時代を生き抜くために。根本の力を身につける保育園

総菜店が併設されたユニークな企業主導型保育園「そらのまちほいくえん」。どのような背景で立ち上げられたのだろうか。

保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」

「そらのまちほいくえん」の外観。向かって左側が総菜店、右側が保育園の入り口で、真ん中は身長計(写真提供/そらのまちほいくえん)

「『そらのまちほいくえん』は、今年3年目を迎えた保育園です。僕たちはその前に、霧島市で『ひより保育園』という保育園を立ち上げました。ここは郊外の自然豊かな地にあり、広い園庭でのびのびと園児たちが遊べる保育園です。食育などの取り組みでも注目され、首都圏からも視察に来る人がいました」

「ひより保育園」はいわゆる“のびのび系”の園。給食には地域の農家の野菜を使い、おやつも手づくり。広い園庭があるほか、高齢者施設も隣接しており、幼少期に親以外の多くの大人と関わることができる。園児は包丁を握って料理し、お客さんをもてなすこともある。

「視察をした人たちからは度々、『理想的だけれど、この場所だからできることだよね』という声が聞こえてきました。でも僕たちは、『この場所じゃなくてもその土地ならではのやりかたで人が育つ園がつくれるはずだ』と思っていました。だから都市部に『そらのまちほいくえん』をつくることは、自分たちにとってもチャレンジだったのです」


この記事の画像

「保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」」の画像1 「保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」」の画像2 「保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」」の画像3 「保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」」の画像4
「保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」」の画像5 「保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」」の画像6 「保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」」の画像7 「保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」」の画像8
「保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」」の画像9 「保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」」の画像10 「保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」」の画像11 「保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」」の画像12
「保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」」の画像13 「保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」」の画像14 「保育園の中に総菜屋さん!? 商店街みんなで子育て「そらのまちほいくえん」」の画像15

あわせて読みたい

SUUMOジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月22日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。