テラスハウス事件から考える、SNS誹謗中傷問題

TBSラジオで平日15時30分から放送中の「ACTION」。火曜パーソナリティは、クリープハイプの尾崎世界観さん。

6月9日(火)のゲストはライターの渋井哲也さん。ネット上の事件取材の専門家である渋井さんから、テラスハウスの事件から見るネット上の誹謗中傷について、尾崎世界観さんがお話を伺いました。

テラスハウス事件から考える、SNS誹謗中傷問題

テラスハウス制作側とSNSユーザーの共犯関係

渋井:これはテラスハウスに限らず、ニュース番組やラジオ番組も最近はTwitterと連動して、その反応を見ながら出演者や番組の方向性を決めると思うんですが、その極端な形だと思います。リアリティーショーと言いながらカメラワークがしっかりしていたり、すごく編集されていたり、台本がないことが売りだけど、台本がありそうな作りをしていましたよね。でも一応はリアリティーショーを謳っていました。でも普通にリアリティな恋愛ドラマってそんな面白くないですよね。トラブルもなく、普通に平穏に終わる可能性もあるので。そうするとドラマとして成立しないので、そのためにはなにか仕掛けが必要だと思うんですが、その仕掛けをどのぐらい意図的にやるかという問題がありますよね。それをおそらくTwitterの反応を見ながらやっているのが普通だと思うんですよね。その大袈裟具合が番組によって違ってくると思います。

幸坂:切り取って、それを誇張して人物を作り上げるということですね。

尾崎:ずっとカメラを回していれば素材はいくらでもありますもんね。あとは出演している以上、多く使われたほうが嬉しいですからね。そんな意識もあったのかなと思いますね。


TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「テラスハウス事件から考える、SNS誹謗中傷問題」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    SNSの使用を全面禁止すればよい。

    3
  • 匿名さん 通報

    人が死んでるのによくもまぁぬけぬけとネタに出来るな、こういう無神経で他人事のように話すカスどもはそれこそ非難されて自滅すべき。誰徳とまで言わんばかりに記事にしてるTBSもクソ!

    1
  • 匿名さん 通報

    違います。SNS使用を中傷すればいいのです。禁止はお花畑が発狂しますからね。利用者全員オカルト馬鹿だ

    1
  • 匿名さん 通報

    これってSNSが悪いの?糞みたいな演出させた番組に責任あるでしょ

    1
  • 匿名さん 通報

    焚きつけたマスゴミが法の裁きを受けないのは国民として納得出来ませんよ。

    1
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月12日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。