TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」毎週土曜日朝9時から放送中!
今日もちゃきちゃき大放送をお聞きくださいまして、ありがとうございました。
今週、芸能界に激震が走ったアンジャッシュ・渡部さんの不倫騒動から放送スタート!
漫才でもしっかり弄り、その後のフリートークでも渡部さんの話で持ちきり。
TBSテレビで放送中の「王様のブランチ」に渡部さんの代わり塙さんが出ようとしたり、「新しいトイレ芸人襲名か!?」とかボケてみたり、渡部夫婦がキャラクターを務める某有名ガムを噛むと動揺するとカミングアウトしたり・・・
そう言うと塙さんが提唱する「Kの法則」に渡部建(ケン)さんも当てはまることが判明!



今日の常連さんは、やくみつるさん。
今回もご自宅からテレフォン出演でした。
渡部さんの不倫騒動について言及。
渡部さんのことを「渡辺さん」と勘違いして「渡辺謙さんがまたやっちゃったのかと思った」と秀逸の小ボケを・・・
将棋の藤井聡太7段の史上最年年少で挑むタイトル戦についても苦言。
「将棋は蜜になりやすい。小さな盤面では40の駒がソーシャルディスタンスを守れない・・・」と、これもまた小ボケか。
ちなみに相撲も無観客で行われることになりましたね。
土俵中、力士がマスクをつけるわけにはいかないけれど、審判はどうするんだろうか?
物言いがついた時、土俵に上がるので密になっちゃうんじゃない?
それにしても、親方衆がマスクをすると、みんなアベノマスクのように見えちゃうね。
今週、西武鉄道は所有する遊園地「としまえん」を8月31日を持って閉園すると発表しましたが、やくさんは「としまえんプール」のキャンペーンボーイをやっていたそうです。
「プールで焼く・・・プールでやく」ということで・・・
リポーターの伊東楓アナウンサーは今回もお隣のスタジオからご出演。
来るべき外中継ができる日のために感覚を取り戻すべく、先週に引き続き、先輩の中継の音声をお送りしました。

今回は、TBSにおける中継の大先輩、久米宏さんの中継の音声をお蔵出し!
一つ目は、土曜ワイド恒例の聴取率調査企画。
マンションや団地の前で中継し、「今TBSラジオを聞いている人は出てきてください!」と呼びかけ、住民の何%の人が放送を聴いてるのか、で聴取率を調べよう!という企画でした。
二つ目は、高層ビルの窓の清掃で使う「ゴンドラ」の中から、宙吊り中継!
高層階からの臨場感たっぷりの中継に、聴いている私たちもガクガクブルブルと・・・
三つ目は「隠しマイク作戦!」
なんとNHKの中に潜入し、一般人に扮して受付で有名人のサインをねだるという、なんとも破天荒な中継でした。

伝説的な中継を聞いて、どんどんハードルが上がってしまっている伊東アナの中継・・・
果たして先輩方の中継を超えられるのか?!11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」は、ナイツの永遠のライバル、NON STYLE登場!
漫才コンビNON STYLEの石田明さんと井上裕介さん登場!
隣のスタジオから全員マスクでやりにくいとはじまりましたが、漫才師が4人も集まれば・・・もちろん漫才論に花咲きますよね~

NON STYLE結成当時の話。
石田さんはピン芸人でやっている時、井上さんはミュージシャンを目指していました。
その後、井上さんが石田さんを誘う形で2000年5月に結成。
2008年の「M-1グランプリ」で優勝。2010年にはS-1バトルのグランドチャンピオンになり、賞金1億円を獲得とまさに王道を歩みますが、そんなNON STYLEに土屋さんが一言「NON STYLEさえいなければ・・・」
大舞台でも緊張しない(からスベる)、本番までツッコミを決めないなど、土屋さんは信じられないと連呼していました。

NON STYLEから見て面白いと思う漫才師とは?
「みんな面白くて、困る。何もいうことない。」と。
去年のM-1について、大阪では3回戦の段階からミルクボーイが優勝すると囁かれていたそうで、やはり大阪の笑いを見る目は的確なのか?

最近、石田さんの奥様のブログが人気なんですが、そんな奥様は元ヤンだったことも最近判明。
日本でできる全てのワルは10代のうちに全てやったとか・・・

ナイツとNON STYLEが語る漫才論、聴き所満載でした!12時台の大喜利は、2ヶ月に1度の男、謎かけ名人のねづっち登場!
前回同様、今日もリモートでの出演の謎かけ名人のねづっち。
「電話口だと難しいんだよね~」と言いながら、絶好調!

渡部さんとかけまして・・・
児嶋さんとかけまして・・・
共に秀逸な回答をいただきました。
リスナーとの謎かけ対決のお題は「家電に関する言葉で謎かけを作ってください」
軽~い下ネタ(?)などを織り交ぜながらも、ねづっち5勝・リスナー4勝・ドロー3という結果。
僅差でしたが、リモート出演にも関わらず秀逸の回答を連発するねづっち、流石です!
◆6月13日放送分より 番組名:「ナイツのちゃきちゃき大放送」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200613090000