毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」

渚まゆみ「君が明るくて助かったよ。ありがとう」ハマクラさん最...の画像はこちら >>

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは、女優・歌手の渚まゆみさんでした。

▼別格の人が来た!!

ガラス越しの渚まゆみさんのお姿に、なんだか伊集院氏、ドキドキが止まらない状況。

そのお綺麗さで、一瞬にしてスタジオにお花が咲いたような雰囲気に包まれました。
渚まゆみ「君が明るくて助かったよ。ありがとう」ハマクラさん最後の言葉

▼夫婦喧嘩でレゲエの曲作っちゃう

時には、昭和の大作曲家で夫の“ハマクラ”さんこと浜口庫之助大先生とケンカをすることも。ところが、仲直りの仕方も「さすが…」。
あるケンカした翌日に、ハマクラさんは「どうだい?」とニヤニヤしながら曲を聞かせてくるそうで…それがレゲエミュージック。

渚まゆみ「君が明るくて助かったよ。ありがとう」ハマクラさん最後の言葉

渚「その曲が…いいんですよ」
結局曲の良さにノリノリになってしまって、毎度仲直りしちゃったという渚さん。たとえ夫のハマクラさんとけんかしても、いつも3日と続かなかったそうです。

▼「君が明るくて助かったよ。ありがとう」

ハマクラさんが病に伏したその治療中、薄くなった眉毛にマスカラを塗ってあげていたという渚さん。マスカラがベチャッとついてしまった時でも…
ハマクラ「なんだよさりげなくつけてくれよ」
渚「ごめんなさい」

なんてやり取りの次の日には、歌が出来ている。

さりげなくさりげなく近づいて、
なんとなくなんとなく語りかけ 

そんな歌詞だったそうです。いつも面白い事をすぐ歌にしてくれたハマクラさん。
ハマクラさんが渚さんにかけた最後の言葉は「君が明るくて助かったよ。

ありがとう」
渚まゆみ「君が明るくて助かったよ。ありがとう」ハマクラさん最後の言葉

▼「渚まゆみ」の芸名は、作曲家・指揮者「山田耕筰」が名付け親

山田耕筰氏も本人役で出演した映画「夕やけ小やけの赤とんぼ」で、渚まゆみさんが16歳の時にお会いされたそうです。当時の写真もスタジオにお持ち頂き、貴重なお話も伺いました。

◆7月1日放送分より 番組名:「伊集院光とらじおと」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200701100000

編集部おすすめ